「すな すな すな~!!」 (京都市立翔鸞幼稚園)

空き箱の中に,さら砂を入れ始めたA君。「すなすなすな~!」と言いながら,空き箱の中に砂を入れ始めました。何度も,何度も「すながはいりま~す!」 「すなすなすな~」を繰り返していました。



「すながはいりま~す!」 
「すなすなすな~」

♡さら砂の感触,とっても気持ち良さそうだな。この感触をたっぷり味わわさせてあげたいな!

 


すると,側に水たまりを見つけたA君。しばらくの間ジッと見つめた後,空き箱の中のさら砂を両手ですくい,水たまりの中に入れ始めました。すると「水の音がする!ポロポロポロ~って!」と大発見のA君!



「ポロポロポロ~!」

「水の音がする!」

♡「水の音」を大発見したA君!「ポロポロポロ~」って聞こえるんだ!おもしろいなぁ~。

 


A君の側に友達のB君がやってきました!どうやら,A君のしている遊びに興味津々。A君のしている遊びの楽しさを知らせたいと思い,先生は「聞いててね!いい音するよ~!」と言って,水たまりの中にゆっくり砂を落とし,最後に勢いよくパッ!と砂を落としました。ゆっくり砂を落としている時は「ポロポロポロ・・・」勢いよく砂を入れると「ピシャッ!」と大きな音が聞こえました。「ほんとだ!ぼくもやってみたい!」とB君。3人で水たまりに砂を入れながら水の音を楽しみました。




「ぼくもやってみたい!」

♡B君がやって来た!一緒に遊んだら,きっと楽しいだろうなぁ。この音の出る楽しさを伝えてあげたいな!

 

考察

砂で遊んでいるうちに色々なことを発見したA君。さら砂の感触が気持ち良かったからこそ,繰り返し触って遊んでいるうちに,“砂を何かに入れる時に音がする”ということに気付いたのだと思います。これは,A君の大発見!!その音の大発見をしたA君が「すなすなすな~」「ポロポロポロ~」「水の音」と表現した姿は,A君ならではの素敵な音の表現だなぁと感じました。そして,遊びの途中でB君が来てくれたことも,A君にとって,嬉しいこと!このような遊びの中での関りをつなぐ援助を大切にしたいなぁと思っています。

3歳児の子ども達が,やってみたい遊びの中で,五感を通して発見したり,遊びの楽しさを感じ取ったりしていく一場面でした。

 


京都市立翔鸞幼稚園ホームページ http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=500609

京都市立翔鸞幼稚園紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=3SpEXVwYda0